お芋好きならここに行くべし!和歌山市内の「芋と氷 うめ乃」

今回訪れたのは、和歌山市内にあるお芋屋さん「芋と氷 うめ乃」です。
市堀川のそばの通りにあります。

芋のスイーツを扱うこちらのお店。サツマイモに目がないので今回とてもわくわくしている私。

入り口は清潔感のある白で、芋と書かれた看板が目立ちます。
「芋」のフォントがかわいいです…。

駐車場は無いそうなので近隣パーキングに停めてとのことでした。

こだわりの芋スイーツがたくさん

店前にあるメニューをチラ見して、店内に入りましょう。

涼しい…当たり前(笑)。
こんなに外が暑いと、お店がオアシスのように感じてしまいます(笑)。

店内の床が石畳で和の雰囲気が出ていますね。

表からは分かりませんでしたが、意外と奥行きがあり広いんです、このお店。
表からはお客さんの存在が見えず少し不安でしたが、やっぱりお店に実際に入ってみないと分かりませんね。

奥からはお客さんの話し声も聞こえてきてとてもにぎやか!
15時のお茶の時間ですしね!

入ったらすぐ目に入るガラスケースには、スイートポテト、わらび餅、冷やし芋、大学芋が。

テイクアウトももちろん出来るとのことです。
好き嫌いの分かれないサツマイモはお土産にとても良さそうですね。

実際、私が滞在しているとき多くのお客さんがテイクアウトしに訪れていました。

想像できうるサツマイモといえばのスイーツが全て揃っているんじゃないでしょうか。

もちろん焼き芋もありました!!
シルクスイートと紅はるかの品種が。
「シルクスイート」はしっとりなめらかな食感で、「紅はるか」はねっとりした食感だそうです。

メニューをみると、モンブラン、お芋プレート、ブリュレなどなど…。
サツマイモにバターを乗せるなんて絶対おいしいです…。
焼き芋カレーチーズとは…!?

ソフトクリームもあります。
ドリンクメニューにしょうが湯、ホットカルピスがあるのは珍しいですね。

お店の名前に氷が入っているとおり、かき氷もありますよ。ふわふわのかき氷もそそられます。

和歌山ならではの梅氷もあります。
うーん、悩みます。

こちらは芋氷という、芋のペーストと大学芋がのったかき氷。食べたことがないので気になります。

ちなみに、先に会計を終わらせて席に着くスタイルみたいです。

店員から番号札をもらって席に着きます。

温かいほうじ茶やお手拭きなどはセルフサービスになっています。

少しずつ色々楽しめる芋プレート

商品が届きました。

今回私が注文したのは、お芋プレート。
パリパリお芋チップス、大学芋、焼き芋ブリュレ、ミルクソフトクリーム付。

いろいろ少しずつ食べたい私にピッタリ(笑)。

パリパリお芋チップスは塩味がしっかり効いています。食感が楽しいです。

焼き芋ブリュレは芋の皮の香ばしさが相まって深い味わいになっています。

大学芋はねっとりしていて、サイズも大きく、濃厚!

暑い時期に食べるミルクアイスクリームなんておいしいに決まっています。
濃厚な牛乳の味がして牧場に来た気分です。

そして最後にアイスティーをごくりと。

誰にも邪魔されず、大好きな芋と冷たい飲み物なんてもう最高のお茶の時間です。

和で統一された高級感あふれる店内

こちらが主におひとりさまが誘導されるカウンター席です。
高級感が漂う寿司屋のような和の空間です。
この椅子は座り心地が良く、連れて帰りたかったです(笑)。

その向かいにはテーブル席があります。

BGMはボサノバが掛かっていました。

全体的に落ち着く空間で、のんびりと長居してしまいました。

食べ終わったら、自分で食器を返却口に持っていって帰りましょう。

接客も丁寧で、ステキな時間を過ごせました!

芋好きな方にとっては絶対に楽しめるお店だと思います。
近くに来た際は、ぜひ寄ってみてください!!

芋と氷 うめ乃
住所:和歌山県和歌山市卜半町29 卜半ビル
アクセス:JR線「和歌山駅」からバス停「京橋」で下車徒歩5分、
南海線「和歌山市駅」から徒歩11分
TEL:073-427-8116
営業時間:11:00-21:00(L.O.20:45)
定休日:火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。