お茶もできるお花屋さん「Blue Moon -Flower & Café-」

今回紹介するのは、「Blue Moon -Flower & Café-」です。
1階がお花屋さんで、2階がカフェになっています。

存在感放つ青とお花のお店

青い壁とお花が目印のお店です。
銀行やオフィスが立ち並ぶ道にあるビルの1階と2階にあります。
お店ができたときから青い外壁と店先のたくさんのお花で存在感を放っており興味がありました。
遂に今回初めて伺います!

表にはたくさんのお花とCOSTACOFFEEの看板が。
店の外から見ると完全にお花屋さんです。
切り花、植物や鉢物、ドライフラワー、小さなブーケが売られています。
植物が店内全体の青と相まって彩り豊かな空間です!

ランチメニューもありますよ

今回はカフェに行きたいので奥のレジに向かいます。
メニューはいわゆるカフェメニューだろうと予想していましたが、思っていたよりも豊富でした。

知人からはパンケーキがあると聞いていましたが、こんなに商品があるのは驚きです。
パンケーキは焼きあがるのに時間がかかるそうなので、時間に余裕があるときに行くのがおすすめです。

ショーケースの中にはカップケーキやケーキ、サンドイッチがあります。
(ホールケーキも予約できるそうです)

ランチメニューにはがっつり食べられるご飯ものまでありました。
チキンステーキ1,300円、ロコモコプレート1300円、ローストビーフプレート1500円。
これらにドリンクとデザートが付いているのはお得ですね!

個人的にはつつじ味のソフトクリームが気になりました。
子どものころに吸ったつつじの蜜がソフトクリームに!?、と驚きました。お花屋さんならではの商品で面白いです。

ただ、お昼前だったので今回はハムチーズホットサンドをいただきます。
ドリンクのカフェラテをセットにしました。
スープまでついてくるなんてうれしい!

決済方法もクレジットカードなどいろいろな種類が使えます。
和歌山は現金のみのお店もちらほらあるので、支払方法が複数あるのはありがたいです。

会計が終わるとリボンがくくられたドライフラワーを渡されます。これが番号札代わりなんですね。
さすがお花屋さんですね、かわいいです。

開放的な2階

階段を昇って、2階へ向かいます。

お花たちがのびのびと置かれているので、1階に比べて、2階は大きな窓から日光が入り明るく、天井も高くて開放的です。

壁に敷き詰められたお花もステキです。

照明はオレンジ色でひとつひとつ形が違ってステキです。
壁にあるアート作品もステキです。
2階は天井だけが青で基本白ベースなんですね。

窓からは和歌山城が見えたり…

BGMは音量小さめの洋楽が流れています。

周りを見渡すと、ソファのテーブル席や、高さがある椅子のテーブルがあったりで、どれひとつとして同じものはないです。個人的にこういう空間がとても好きです。
どの席も十分な広さの空間があるので、居心地もとても良さそうです。

中央には大きな円形のテーブルがあり、一人で来た際はここに座るのが良さそうです。
今回はフラワーアレンジメントのワークショップに使われていたので、一人の私はテーブル席へ。
テーブルに置かれた花瓶に、渡されたドライフラワーをさして商品を待ちます。

平日の11時頃に伺い、私含めて3組とワークショップをされている数人がいましたが、空いていてリラックスできました。

2階にはセルフサービスの冷たいレモン水が置かれていました。
また、テーブルにはアルコールスプレーとビールの広告が置かれています。
アルコールまで提供してるんですね!暑い日には最高ですね!

10分ほどで商品が来ました!
お皿もお店と同じ青色!

ハムチーズホットサンドはホカホカでチーズもたっぷりです。
軽食に丁度いい量でとても満足できました。

食事を終えたらそのままテーブルに置いたままで帰ります。

スタッフさんの雰囲気も良く、1階は植物やお花でオアシスのような空間なので、ぜひ、このあたりに立ち寄るときには訪れてみてください!

Blue Moon -Flower & Café-
住所:和歌山県和歌山市六番丁8 1F2F 六番丁SYビル
アクセス:JR線「和歌山駅」からバス停「和歌山城前」で下車徒歩1分、
南海線「和歌山市駅」からバス停「京橋」で下車徒歩2分
TEL:073-494-8887
営業時間:お花10:00-19:00
カフェ平日11:00-19:00、土日祝10:00-19:00

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。