今回ご紹介するのは、私の地元のケーキショップ。
和歌山市宮前にある「Home」です。

住宅地の少し分かりづらい場所にありますが、お店に入るととてもホッとできる、ぜひ行っていただきたいイチ押しのお店です。
目印は赤い扉とおしゃれな窓
母の誕生日に「どこのケーキにしようかな・・・」と探していると、家の近くにケーキショップがあるのを見つけました。
車で走って数分。
こんなに近くにスイーツのお店があったなんて!!
ワクワクしながら、お店の前の駐車スペースに車を止めました。

お店の入り口の赤い扉、そしてお店の名前が入った赤いテントが印象的。
壁には、かわいいキッチンツールが飾ってあります。
おしゃれな格子窓の中から見える明かりに、温かみを感じました。
扉を開けると、「いらっしゃいませ!」と明るい声。
この時から、ケーキが食べたくなるとこちらのお店を訪れています。
私を幸せにしてくれるスイーツたち
10月も終わるころ、自分を労うためにスイーツを買いに行きました。
ショーケースいっぱいに、定番のケーキや季節の食材を使ったケーキがきれいに並んでいます。

いつ見てもかわいくて、とってもおいしそう!
眺めるだけで幸せな気分になれます。
その隣には、6種類のクッキーがかわいいリスと一緒にディスプレイされています。
こちらも個性豊かで、ちょっとした手土産にもおすすめです。

さて、ケーキを選びましょう。
「どれにしよう~」と迷うのはいつものこと。
秋らしいカボチャやサツマイモ、イチジクを使ったケーキに目が止まります。
訪れたのがハロウィーンの時期なので、かわいいカボチャが飾られていました。
カボチャのプリンもこの時期限定。
「シャインマスカットのタルト」もおいしそうだし「キャラメルナッツのタルト」も食べてみたい。
どれもこれも捨てがたい!

悩んだ末、この時期にしか味わえない「ずっしり!かぼちゃのチーズケーキ」と「いちじくショート」を選びました。
食べるのが楽しみ!
そして家族にもハッピーのおすそ分け。「かぼちゃのプリン」と「シュークリーム」も買って帰りました。
贅沢な時間を満喫
家に帰りひと仕事を終えて、ティータイムの時間です。
ケーキをお皿にのせてコーヒーをセッティング。
至福の時間の始まりです。
始めにいただいたのは「いちじくショート」。

スポンジには、アールグレイを砕いた茶葉とキャラメルソース、イチジクのクリームが入っているそうです。
甘さが控えめで、紅茶の優しい苦みが感じられます。
クリームと合わさったイチジクがアクセントになり、食感もおいしいケーキです。
そして、今日は特別。
「ずっしり!かぼちゃのチーズケーキ」も食べちゃいます。

タルト生地の上にカボチャのチーズケーキがのっていて、名前通りボリューミーなケーキ。
カボチャの甘味が合わさったチーズケーキは、口に入れるとなめらかでとろけます。
ほどよい酸味も感じられ、ぺろりと食べちゃいました。
私にとって、ケーキは気持ちを豊かにしてくれる、かわいくて夢があるスイーツです。
優雅なひとときが過ごせました。
オーナーさんの人柄が感じられる店内
このお店が好きな理由は、スイーツがおいしいことだけじゃないんです。
パティシエであるオーナーさんが、一人でお店を営んでいます。
幼稚園の頃からパティシエになることを決めていて、30歳までにお店を持つという夢を叶えられました。
店内はシンプルでかわいいデザインです。
コルク板の壁は上半分が白く塗られ、奥の壁は赤色。
いちごのショートケーキをイメージしているとのこと。本当にケーキを愛しているのですね。

また、お客様とのコミュニケーションを取れるようにオープンなつくりにしたそうです。

ケーキを作ることも食べることも好きだというオーナーさん。
お話を聞くと、より味わい深くいただけるのです。
迷わず行けますように
お店は少し複雑な場所にあるので、ご案内しますね。
国体道路の「昭和通り」の大きな交差点を東方向に入ります。

架道橋に上がらず、横の脇道に進んでください!

JR宮前駅があり、横の線路を越えてすぐに右折し南方向へ。
宮前駅から700mほど走ると、左手に見える「中華料理 美食亭」を左折します。

ほどなく行くと赤い扉が現れます。

見つけた時点でハッピーになれる、私のイチ押しのケーキショップ!
ぜひ訪れてみてください。
Home
住所:和歌山県和歌山市杭ノ瀬226-1
アクセス:JRきのくに線「宮前駅」から徒歩約10分
和歌山バス「北中島」から徒歩約15分
TEL:073-494-3987
営業時間:12:00-18:00
定休日:月曜日・他不定休





















